加藤浩次、北海道民の“優位アピール”明かす 「札幌の人って…」
『スッキリ』で「新型マウント」を特集。加藤浩次さんが自身の故郷である、北海道のマウント内容を明かしました。
15日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、増加傾向にあるという”新型マウント”を特集。
司会の加藤浩次さんが、自身の故郷に存在するマウント内容を明かしました。
■新型マウントとは?
他者の発言に対し、自分のほうが上であることをアピールする、”マウントを取る”という行為。これまでも職場や友人関係など、さまざまな場面で話題になってきたものです。
その内容には、収入の高さや睡眠時間の少なさをアピールするものなどがありますが、最近では、オンライン画面で本棚を見せ読書家をアピールする”本棚マウント”や、国連が推奨する『SDGs』への意識の低さをアピールする”サステナブルマウント”などの、「新型マウント」があるのだそう。
関連記事:正直関わりたくない…男子が嫌う「マウント女子」の特徴
■コロナ禍特有のアピール
これは昨年9月ころからSNSで話題になりはじめたものですが、なかにはコロナ禍特有のものも。
番組のインタビューによると、大人サイズのマスクだと合わないと言い顔の小ささをアピールする”マスクマウント”や、給付金をもらったら旅行に行くとアピールする”給付金マウント”なども誕生しているそうです。
- 1
- 2