あまりにも仕事が忙しすぎて… 長時間スマホを触らなかった理由とは

日常生活にスマホが欠かせず、なかには依存していると感じる人もいるでしょう。

②彼氏と喧嘩したため

「彼氏と大喧嘩して、しばらくは顔も見たくないと思っていました。しかし彼氏のほうは、しつこく連絡してきたんです。しかも仲直りの話ではなく、喧嘩を蒸し返すような内容で…。


このままスマホを見ていてもイラッとするだけだと思い、私は電源を切って机の引き出しに入れておいたんです。


彼氏との連絡以外ができなくなるのは不便でしたが、気持ちを落ち着けるにはこの方法しか思いつかなくて…」(20代・女性)


関連記事:いけないと思いながらスマホを… 眠れないときにやりがちなこと

③依存しすぎていると思い

「スマホでゲームをしているうちに夕方になるという、あまりにも生産的でない休日を過ごしてばかりいました。このままではさすがにいけないと思い、『今日はスマホを使わない』と決めてみたんです。


なんとか1日が過ぎましたが、かなりのストレスを感じていました。さすがにまったく使わないのは、極端だったのかもしれません。


今はスマホゲームをするときには、時間を決めるようにしています」(20代・女性)


スマホは便利なものであるからこそ、上手に付き合っていきたいものですね。

・合わせて読みたい→いけないと思いながらスマホを… 眠れないときにやりがちなこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,292名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)