いけないと思いながらスマホを… 眠れないときにやりがちなこと

横になってすぐに眠りにつければいいのですが、難しい日もあります。そんなときに、ついスマホを見る人も。

ベッドでスマホ
(Tero Vesalainen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夜には、ぐっすりと眠りたいものです。しかしなぜか、夜になると目が冴えてしまう人もいるでしょう。


■「夜になると眠くなくなる」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、夜になると眠くなくなるか、調査を実施しました。

夜になると眠くなくなるグラフ

「眠くなくなるほうだ」と答えた人は、全体で57.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、眠れないときにやりがちなことについて話を聞きました。


関連記事:握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

①スマホを見る

「なかなか眠りにつけないときには、ついスマホを見てしまいますね。


スマホのブルーライトが睡眠に悪いのは、もちろん知っているんですが、眠れない時間があまりに暇なため、スマホを見てしまうんです。きっとそのせいで、さらに目が冴えてしまうのでしょう。


ゲームをやり始めると夢中になり、気がつけば数時間経っていることも。スマホが眠りに悪いのは、間違いないですね」(20代・女性)

続きを読む ②仕事について考える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)