自慢話はもうお腹いっぱい! 人の自慢をさらりとかわす3つの方法

自慢話はお腹いっぱい! 他人の自慢にイライラしないコツをfumumu取材班が聞いてきました。

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話の中でいつも自慢話を挟んでくる相手に、いい加減イライラしていませんか?

「自慢をやめて!」とハッキリ伝えたとしても、それで相手がやめてくれるかはわかりません。

どうすれば、他人の自慢話で疲れずにいられるのでしょうか? 自慢話をさらりとかわす方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「そうなんだ~」

「自慢したい人と同じ土俵に上がらないことが大切だと思います。張り合って自慢を返したり、大したことないと馬鹿にすると、余計に相手をヒートアップさせるだけだから。


『そうなんだ~』『そっか~』とただの話題のひとつとして流しておけば、この人に話しても褒めてもらえないからつまらない…と相手もいつか諦めますよ。


反応すればするほど相手の思うツボなので、ハイハイと聞き流すのが一番楽だと思います」(20代・女性)


関連記事:自慢話ばかりの人にウンザリ! 上手な返し方3選

②「前も言ってましたね」

「あまりにも自慢ばかりの人には、正直に『それ前も言ってましたね!』と指摘します。自慢する人って、自慢話は聞いてほしいけど、自慢する人と思われるのは嫌なんですよ。


普通に話しているつもりなのに周りから羨ましがられる…というのが理想なので、自慢ばかりしていることを指摘されると狼狽えるんです。


それでもめげない人には、自慢話をしていることを指摘するのではなくて『(あなたにとっては)自慢なんですね~』と伝えます。そうすると、恥ずかしくなるのか『いや、そういうわけではないけど…』と話がスーッと終わります」(30代・女性)

続きを読む ③「すごいねぇ」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!