つらかった部活が… 経験して良かったと思う若い頃の苦労とは

若い頃の苦労は、はたして役に立つものなのでしょうか?

夕日と女性
(splendens/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「若い時の苦労は買ってでもせよ」とのことわざがあります。若い頃の苦労は、本当に将来に役立つものなのでしょうか?


■若い頃の苦労は必要?

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、若い頃の苦労は買ってでもすべきだと思うか、調査を実施しました。

若い頃の苦労は買ってでもすべきだと思うグラフ

「すべきだと思う」と答えた人は、全体で48.6%。

fumumu取材班は女性達に、今思えば経験してよかったと思う若い頃の苦労について話を聞きました。


関連記事:若い頃の苦労は買ってでもしておけば良かった…と思った瞬間3選

①学生時代の部活

「中学、高校と、部活でバスケットボールをしていたんです。練習が厳しくて、何度も辞めようと思っていました。それでも、意地だけでなんとか続けられた感じです。


そのときについた根性が、社会人になった今に役立っている気が。逆境に陥っても落ち込むのではなく、『やってやる』って気持ちになるんです。


他にも上下関係の付き合いがうまかったり、人より体力があったりと、部活で得たものは大きいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②入社当初の雑務

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)