オリラジ藤森、オンラインサロン運営は「スゴい大変」 800人規模の実態

約800人いるというオンラインコミュニティの運営について語る一幕が。

藤森慎吾

30日、次長課長の河本準一さん、タカアンドトシのトシさん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんから成るYouTubeチャンネル『こうもトシんご』(登録者数5.75万人)が更新。

オンラインサロン(コミュニティ)の運営について語る一幕がありました。


■今後芸人はどう生きていくべき?

今回、チャンネルでは『これからの芸人はどうなるの?』というテーマでトークする企画を実施。ひとり消極的な姿勢を見せるトシさんの一方で、藤森さん、河本さんがメインで会話を展開していきます。

そんななかで、オンラインサロンについて話す一幕が。藤森さんの故郷・長野県にサウナ村を作るというコンセプトを持ち、人数は「今は800人ちょっとくらい」。これを聞いたトシさんは「800人っ!?」、河本さんは「エゲツない…」と驚くことに。

【動画】オンラインサロンについて語ったオリラジ藤森さん


関連記事:オリラジ藤森「あっちゃんのやってることが好き」 相方への深い信頼に反響

■「覗き見するコンテンツ」

「設計士の人もいたり、大工さんもいたり」「みんなで作りましょうよという遊び場というか」と、サロンのコンセプトについて語った藤森さん。同じくオンラインサロンを運営しつつも、農業にフォーカスしたジャンルなのもあり会員数が約50人の河本さんは「800人は手が回らない。考えただけで手が回らないもん」「良くやってる。凄すぎ」と称賛。

しかし、藤森さんによると「当然800人いたらひとりひとりは無理なんで」「基本的には僕を覗き見するというコンテンツなので」とのことです。

続きを読む ■月に80万円の売上も「スゴい大変」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!