友達と同じ人を好きになり… 空気を読んで仕方なく諦めたこと

空気を読むあまり、自分の気持ちを言えずにいて…。


②好きなバンドのライブを

「うちの会社はシフト制の勤務で、休み希望が出せるようになっているんです。そこで私は好きなバンドのライブがある日に休み希望を入れて、楽しみにしていました。


しかし上司から、『この日は休み希望が重なりすぎているから、誰か出勤してほしい』と言われて…他の人達もどうしても外せない用事みたいで、気まずい空気が流れていました。


このままではいけないと思い、私が出勤すると上司に伝えたんです。チケットがムダになってしまいましたが、あのまま気まずさが続くのも嫌だったので…」(20代・女性)



関連記事:空気を読みすぎて疲れてない? 他人の感情に振り回されない考え方

③旅行で行きたい場所があったのに

「数年前に、友達4人で旅行に行ったときの話です。いろんな場所を回って、友達はすっかりとお疲れモード。ただ私は、もう1カ所だけ行きたいところがありました。


それとなく言ってみたのですが、みんな聞いていません。結局は、どこにでもあるカフェで休むことになってしまって…。


旅行から帰ってからものすごく後悔し、たとえ一人であっても行くべきだったなと思いました」(20代・女性)


空気を読むことも大切ですが、自分の気持ちを抑え込みすぎるのは考えものですね。

・合わせて読みたい→空気を読みすぎて疲れてない? 他人の感情に振り回されない考え方

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)