ピース又吉、お通しシステムが苦手な理由 「わかる」と共感の声

飲食店のお通しシステムに不満なピースの又吉さん。その意外な理由は…?

又吉直樹

17日、人気お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが自身のYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」(登録者数26.3万人)を更新。

飲食店のお通しシステムへの不満を吐露しました。


■お通しシステムに不満

今回、チャンネルでは『繊細な人が気になること』をテーマにひとり喋り企画を実施。冒頭、又吉さんが「お通しのシステムが結構苦手で…」「お通しって、一番美味しくないとダメやと思うんです」と持論を語る一幕が訪れます。

とりあえず的な感じで、ある意味飲食店側の都合で出されるケースが多いお通しですが、又吉さんにとっては、『一番最初に口に入れるもの』という意味合いがあるよう。「たとえば夏の暑い日の仕事終わりに、ビール飲む前にまず水飲まないじゃないですか?」「腹減ってるときも、空腹で最初に食べるもの大事じゃないですか」などと例を交えつつ、その重要性を説いていきます。

【動画】ピース又吉さん、お通しシステムに不満な理由を語る


関連記事:ピース又吉、深夜コンビニでの“店員への気遣い”に反響 「優しい」

■美味しくない場合は空腹を台無しに?

しかし、定番メニューではなかったり、自分では注文しないようなメニューだったりなことも少なくないのがお通し。ゆえに、又吉さんは「見たこともないようなものが出てくると『これ何なんやろう?』って思って嫌なんですよ」「なんで謎のなにかを食って、何食っても美味い瞬間をなんかようわからんもので終わらせてしまうんって?」と思うそう。

「良いお店に行くと説明してくれて、美味しいって思うことが多いんですよ」とも語るなど、お通しすべてを批判したいわけではないものの、煮こごりについては複雑な気持ちがあるようで、「美味しいとこの煮こごりは美味しいですけど」としつつも、「そこまで本気で作ってない煮こごりお通しで出されたら、『腹減ってんのに無味無臭の透明なモノであんま腹減ってないことになんの?』」と続けることに。

続きを読む ■一方、潔いお店も

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!