「嫌われるのは、やっぱり怖い…」 人付き合いの恐怖を和らげる3つの考え方

「嫌われてしまうかも…」と気にすることに疲れたなら、捉え方を少し変えてみませんか?

落ち込む女性
(bunditinay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に嫌われる勇気を持つことも必要だと知りつつも、「人に嫌われるのはやっぱり怖い」と感じる場合もありますよね。ただ、嫌われることを恐れながら人と関わるのもしんどい…。

どうすれば、人付き合いの恐怖を和らげることができるのでしょうか? 人との関わりの中で意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①嫌われたらどうなる?

「人に嫌われるのが怖いときは、実際に相手に嫌われたら自分にとってどんな不利益が出るのか考えてみるのがおすすめです。『人に嫌われる』って、想像すると嫌な気持ちになるし、うれしいことではないけど…。


嫌われることを漠然と怖がっているくらいなら、現実に起きそうなことを具体的に考えたほうが、私は気持ちが楽になるんです。


考えていくうちに『あの人に嫌われても、私の人生がすべて終わるわけではないな』と、嫌われることによる自分への害の少なさに気づくことも多いですよ」(20代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

②欠点ではない

「人に嫌われたとしても、嫌われた理由が自分の欠点のせいだと考えないほうがいいと思いますよ。人に嫌われるのが怖い人は、嫌われる理由がすべて自分にあると考えてしまうんじゃないでしょうか。


相手になにかされたわけではなくても、人を嫌いになる人って結構多いですよ。『目立っていてムカつく』『容姿や能力に恵まれていて腹が立つ』と、嫉妬から誰かを嫌いになる人もいるし。


『自分のことを好きになってくれないから嫌い』と、愛情の裏返しで憎しみをぶつけてくる人もいますよね。誰かに嫌われたとしても、その感情は相手のものですから。自分事として考えすぎないほうがいいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③自分が好きなら…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!