究極の選択とも言える、恋人選びの「顔VS性格」問題。2021年の今、実際のところどうなのか、1,844名のアンケート結果はいかに?
また、中村愛が実際に経験して思う「顔推し」の理由もご紹介します。
■「恋人選びには顔が大事」は5割
まずは、fumumu編集部が全国10~60代の男女1,844名を対象に調査してみました。すると…全体の49.4%が「恋人選びには顔が大事」と回答しました。
関連記事:顔を見るのも嫌な相手がいる? 喋るタイプのコミュ障に苦手意識も
■20代女性と30代男性が過半数以上!?
男女別で見てみると、男性では30代・60代、女性では20代と30代が過半数以上という結果でした。その中でも60代男性は61.9%、20代女性は56.4%と比較的多いことが分かります。
とはいっても、本当にいい勝負ですね。
関連記事:男性に愛されるのは「追いかけられる女性」だ! 特徴6選を紹介
■恋人を「顔で選ぶ派」の言い分
では、恋人を顔で選ぶ派の意見からまとめてみました。
「顔がタイプじゃないと『かわいい』とも思えないから」(20代・男性 飲食店)
「性格で選んで付き合って、そのあとタイプの顔の子に告白されたら、断る自信がないから。だったら最初から顔がタイプの人と付き合いたい」(30代・男性 音楽会社)
「そもそも第一印象は絶対に顔からだと思うから。顔がアリになってから、性格の良し悪しを見ると思う」(30代・女性 派遣社員)
「ケンカしても、顔を見たら許せてしまうから」(20代・女性 アルバイト)
「友達に『え? この人と付き合ってるの?』と悪い意味で思われたくないから」(30代・男性 会社員)
関連記事:彼氏の顔がタイプじゃない! 恋愛にまつわる理想と現実のギャップとは
■恋人を「性格で選ぶ派」の言い分
続いて、性格で選ぶ派の意見がコチラ。
「偏見かもしれないけど、美人は良い思いをたくさんしてきているので、ちょっとやそっとじゃ喜ばないから」(20代・男性 フリーター)
「『かっこいい=遊び人』が多いから。心配」(10代・女性 学生)
「結婚まで考えたときに、やっぱり同じ趣味や味の好みだったり、性格面で一緒のほうがいいと思うから」(30代・女性 商社勤務)
「同じような空気感や雰囲気、居心地の良さが一番大事だと思う」(20代・女性 アパレル)
「一度顔がタイプの人と付き合ったんですが、性格が良くなさ過ぎて冷めてしまったことが。顔が良ければ何でも許せるって、嘘なんだと思いました」(20代・男性 公務員)
- 1
- 2