29日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、シンガーソングライターのaikoさんがVTRで登場。 恋にまつわるエピソードを語りました。
■「恋愛のパワースポット」と呼ばれる理由
今回、9月マンスリーMCを務めるお笑いタレント・もう中学生さんが務めるエンタメコーナー「SHOWCASE」では、デビュー23年を迎えたaikoさんが登場。愛され続ける楽曲の秘密に迫っていきます。
もう中学生さんは「aikoさんといえば恋愛のパワースポットと呼ばれていませんか?」と口を開き、「僕の先輩方、(お笑いコンビ・ナインティナインの)岡村(隆史)さんや(お笑いコンビ・南海キャンディーズの)山里亮太さんの結婚発表にも立ち会っていましたよね?」と質問。
それぞれ結婚発表したラジオ番組のゲストがaikoさんだったことに「恋愛の女神だ」と話題になったことを振り返りました。
関連記事:aikoの好きなタイプは「優しい変態」 束縛大歓迎であることを告白
■曲は「自分のことばかり書いちゃって」
そのことに対し、aikoさんは「私が逆にたまたまあのタイミングで呼んでいただいてて…『岡村さんが結婚するなんて!』って、本当にすごくうれしい気持ちでした」と語ります。
「山里さんも結婚して、立ち会うという形をあんな贅沢な…。もうただスタジオで嬉しくて泣くっていう」と、今思い出しただけで泣きそうになってしまうことを明かしました。
もう中学生さんから「そのとき、曲のイメージが湧いたりとかあったんですか?」と質問が飛ぶと、「あんまりそれで、書いたことはないですね」と回答。
周りの恋愛話を曲作りの参考にはしないそうで、aikoさんは「そう…自分が好きなんですよ。自分のことばっかり書いちゃって」と、自分の気持ちや体験を元にしていることを、おどけた表情で明かしました。