ひろゆき氏、労働組合会長にブチギレ 「組合がこの問題を解決することはない」
労働組合会長と議論する中、会長の返答や言葉にひろゆきさんは怒りあらわに…。
■会長の言葉にブチギレ
非正規雇用が多い現代「弱い人ほど組合をつくれないっていう構造は変わらなくないですか?」との問いかけに神津会長は「ひろゆきさんは、すごく厳しいケースでお話されてるんで…」と返答。
これに、ひろゆきさんは「僕が言った話は、難しい例や狭いケースだとは思っていなくて」「女性で働いている人の6割が、非正規雇用ですよね」と反論します。
「違う、全然違う」「ちょっと、この話をいつまでするのかなって感じをもってるんだけど」と応える神津会長に、ひろゆきさんは「何が違うか教えてください!」と声をあげ、カメラを睨みつけ、緊迫した時間が流れました。
関連記事:ひろゆき氏、Z世代の「すぐ辞める人」に… バイトで見つけた“楽しみ”伝える
■神津会長に「やべぇな」
ひろゆきさんの言葉に“非正規雇用”とひとことで言っても、短時間就労のパート・有期雇用・派遣社員・契約社員など、様々な形態があることを説明し「切り口が全然違うわけですよ」と説明する神津会長に、ひろゆきさんは「変わらなくないですか? 会社が自由に切れる存在っていう括りで言えば一緒じゃないですか?」と一蹴。
「今の労働者が大変な理由って、給料が低いから生活が大変、という話。最初から、何が問題かっていう問題把握が神津会長がズレている点がやべぇなって思ってるんすよね」と口撃しました。
■ひろゆき「組合がこの問題を解決することはない」
「日本ですげー困ってる人が増えてるから、日本社会はそれを何とかしたほうがいいよねって、僕は思ってるんですけど、神津会長は『レアケースだし』『この話をいつまでするのか』って。組合がこの問題を解決することはないと思うんすよ」と厳しい言葉を送りました。
今回の動画には「非常に考えさせられる内容でした」「神津さんは優秀な労働者が待遇を改善する方法を話していて、ひろゆきさんは非正規のような安い労働者が待遇を良くする方法の話をしていますね」「議論を振ったときには結構まともな考えを示してるので、元々頭のいい人なんだろうけど、それがよけい労組っていう権益を優先しているように見えるね」「労働組合が時代に合わなくなってきてるんじゃね?って疑念を抱くには十分の内容だった」など、多くのコメントが寄せられています。
50分近い動画ですが、これは前編。後編に期待する声も見られます。
・合わせて読みたい→ひろゆき氏、Z世代の「すぐ辞める人」に… バイトで見つけた“楽しみ”伝える
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2