「プレッシャーに押しつぶされそう…」 緊張を和らげる3つの方法

プレッシャーで身体がガチガチに…。緊張を和らげるにはどうすればいいのでしょうか?

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と関わる中で、どうしても人の目を気にしてしまうことはありますよね。「絶対に失敗できない、失敗する姿を見られたくない…」とガチガチになってしまう場合もあるでしょう。

どうすれば、少しでも緊張をほぐすことができるのでしょうか? fumumu取材班が、緊張を緩和させる方法を聞いてきました。


①自分の期待に応える

「人の期待に応えようとすると、必要以上に緊張してしまうと思います。人の期待の度合いなんて、想像の範囲でしかわからないから。


どれくらいできたら期待に応えられるのかハッキリしないのに、それを目標にしてもあまり意味がないですよね。人の期待より、大切なのは自分の期待に応えることだと思います。


自分がどれくらいできたら満足なのか、なにをゴールにするか。自分のことなら、自分に決定権がありますから。目指すゴールが明確になれば、曖昧なものを目指しているときより、多少は緊張が和らぐんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:完璧ではいられないから… 今の自分を受け入れる3つのヒント

②完璧は不可能

「緊張しやすい人って、ひとつのミスもなく、自分が想像する完璧を意識しすぎているんだと思うんです。そういう完璧主義の人って、例え自分の想像通りに進められたとしても、ミスがなかったかあえて探してしまうんですよね。


完璧のハードルをどんどん高くして、自らハードルをこえられないようにしてしまうというか…。だったら、最初から完璧は不可能だと割り切ったほうが気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。


100点満点ではなく、60点~70点の及第点を目指すのをおすすめします。完璧主義の人なら、自分の採点が60点だとしても、周りから見たら100点に近いでしょうから」(30代・女性)

続きを読む ③フォローを意識する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!