三日坊主はもう卒業! 物事を長続きさせる3つのアイデア

「自分はすぐ飽きてしまうから…」と、継続することを諦めていませんか? なにかを続けるには、ちょっとしたコツがあるようです。

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「何事も三日坊主で、長く続いたことがない…」 継続するほうが偉い! というわけではありませんが、自分が続けたいと思ったことが達成できないのは、なんだか悔しいですよね。

どうすれば、物事を習慣化することができるのでしょうか?

無理なく物事を長続きさせるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。



①ハードルは低めに

「目標は高く持ちすぎないほうがいいですよ。まずは高いハードルをこえることではなく、継続することを優先させるんです。私も、昔は何事も三日坊主だったんです。でも、今はやっと筋トレを習慣化することに成功しました!


昔は、いきなり完璧なメニューを作って、すべてこなそうとしていたんですよね。腹筋100回、背筋100回、食事制限も完璧に…って。最初から全力疾走で、そりゃ続かないよって今なら思います(笑)


習慣化に成功したのは、『まずは1日腹筋10回だけ!』と自分の中でクリアできるハードルを設けて、毎日着実に成功体験を積んだから。目標を達成することが当たり前になると、いつのまにかその行動が自分の日常に組み込まれていますよ」(30代・女性)



関連記事:意志が弱くても大丈夫! 物事を「習慣化」するための3つのアイデア

②人を巻き込む

「ひとりだとどうしてもサボってしまうので、なにか続けたいことがあるときは、私は周りの人を巻き込むようにしています!


日記を習慣にしたいと思いつつ、誰にも見られないと思うとついサボってしまうことが多くて…。SNSで『これから日記を毎日書きます!』と宣言して、書いたら『今日も書きましたー!』と報告するようにしたんです。


もともとSNSでつながっていた人が応援してくれてやる気が出たし、サボったらバレてしまうから後にも引けなくて。今では、日記を書くことが寝る前の習慣になりました」(20代・女性)

続きを読む ③ルーティンに組み込む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!