後輩がタメ口で話してきて… 年下になめられたと思った体験談

後輩から親しみやすいと思われるのはいいですが、甘く見られるのはやはり腹が立つものですよね。

会社 女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先輩ヅラをしたいわけではないけれど、できることなら後輩には慕われたいもの。それなのになぜか、後輩に甘く見られて困っている人も多いようです。


■半数が「年下になめられた経験あり」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、年下になめられた経験があるか、調査を実施しました。

年下になめられた経験があるグラフ

「なめられた経験がある」と答えた人は、全体で48.5%。

fumumu取材班は女性達に、年下になめられたと思った体験談について話を聞きました。


関連記事:「この後輩、かわいくねぇ…」 先輩や上司に嫌われるNG態度

①後輩がタメ口で話してくる

「同じ部署の後輩が、最近タメ口で話してくるのが気になっています。私は別に上下関係に厳しいタイプではないのですが、他の先輩達には敬語なのに私にだけタメ口なのがちょっと…。


私のことを軽く見ているから、タメ口なのかと考えてしまいます。それだけ親しみやすいと思ってくれているのかもしれませんが、せめて仕事中は敬語を使ってほしいですね。


そのようなことを思っていても、本人の前で指摘することはできないのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②注意しても聞いてくれない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)