後輩がタメ口で話してきて… 年下になめられたと思った体験談

後輩から親しみやすいと思われるのはいいですが、甘く見られるのはやはり腹が立つものですよね。

②注意しても聞いてくれない

「後輩はプライドが高いのか、私が注意しても聞いてくれないんです。先日も後輩のミスが発覚したので指摘すると、反省もせずにずっとふてくされた顔をしていました。


それほどきつい言葉をかけているわけでもないのに、そんな態度をされるとなにも言えなくなってしまいます。なぜ先輩であるはずの私のほうが気を使っているのかと思うとイライラしてしまい…。


後輩がもう少し、柔軟になってくれたらいいのですが…」(20代・女性)


関連記事:若い頃の苦労は買ってでもしておけば良かった…と思った瞬間3選

③仕事を押し付けられる

「後輩はもともと、仕事に力を入れるタイプではありません。それよりも早く家に帰りたいようで、その気持ちは私もわかります。


ただ定時までに終わらなかった仕事を、私に押し付けてくるのは違うと思うんです。『私は用があるので、やっておいてください』と平気な顔で言えるのが、ある意味すごい…。


彼女はきっと、私のことを先輩として見ていないのでしょう」(20代・女性)


なめられているというよりも、後輩の性格の問題なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→若い頃の苦労は買ってでもしておけば良かった…と思った瞬間3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)