社会人になりお互いに忙しくて… 仲が良かった友達と疎遠になった理由

毎日のように会っていた友達なのに、お互いの忙しさなどから会わなくなってしまうことも…。

②すべての連絡手段を絶たれた

「高校時代からずっと仲が良かった友達の一人と、まったく連絡が取れなくなってしまいました。共通の友人に聞くと、同じように着信拒否やブロックをされているようで…。


私たちには、彼女になにか悪いことをした覚えはありません。ただ知らないうちにその友達を不快な気持ちにさせていたのだとしたら、申し訳ないとも思います。


とにかく元気にしているのならば、それでいいのですが…」(20代・女性)


関連記事:友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

③友達が結婚して

「どこに行くにも一緒だった友達が結婚したために、会う機会が減ってしまいました。さらに子供もできると、すっかりと疎遠になってしまって…子育てで大変なので、仕方がありません。


もう少し子供が大きくなって落ち着いた頃に、また私から連絡して会えればいいですね。今は友達から発信されるインスタを見て、子供の成長を遠くから見守っています」(20代・女性)


親しくしていた日々を思い出すと、やはり疎遠になったことを寂しく感じるのでしょう。

・合わせて読みたい→友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)