10分で贅沢カフェ飯! もこみち共同開発、”ビーフストロガノフの素”が神

秋冬のごちそうメニューとして、ビーフストロガノフがささっと作れたらかっこいいですよね!

もこみち ビーフストロガノフ

『ZIP!』(日本テレビ系)の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当していた速水もこみちさんが、だしで有名な「にんべん」と共同開発!

9月1日に新発売したビーフストロガノフの素が、簡単でおしゃれなのだとか。さっそくfumumu取材班が調査しました。



画像をもっと見る

■ビーフストロガノフが10分

もこみち ビーフストロガノフ

「だしとスパイスの魔法 香り豊かなビーフストロガノフ」(270円・税込)は、フライパンひとつで、10分以内でビーフストロガノフが出来ちゃう調味液。

もこみち ビーフストロガノフ

作り方は簡単で、専用のスパイスを牛肉にまぶし、玉ねぎ・マッシュルームとともに炒めます。最後に調味液と水をくわえて5分ほど煮込むだけ。玉ねぎさえ切れれば、誰でも作れるはず!

調理している最中から、すでにだしの甘くやさしい香りがただよってきてよだれが…。

もこみち ビーフストロガノフ

カレーより少しスープっぽいのが、ビーフストロガノフの特徴です。

もこみち ビーフストロガノフ

牛肉のうまみが合わさり、とってもデリシャス! だしとスパイスのかけ合わせは、にんべんならではの味に。ごはんにスープがしみ込むため、より箸がすすみます。

ビーフストロガノフは本来ロシアの牛肉料理ですが、だしを使うことでより日本人好みの味付けになっていました。



関連記事:ゴディバの新作にチャイ登場! スパイスの効いたエキゾチックな味わい

■パプリカパウダーの配分が肝

にんべん広報によると、“だしとスパイスの魔法”がテーマではあるものの、「試作の段階ではパプリカパウダーのクセが強すぎるという意見もあった」そう。その後ちょうどよさを模索し、結果的に、現在の多くの人に好かれる味わいにたどり着いたとのことです。

もこみち ビーフストロガノフ

ちなみに、パッケージ写真のビーフストロガノフは、もこみちさんが自ら盛り付けしたのだとか。現在販売中の「だしとスパイスの魔法」シリーズの中でも、2021年に発売された3品(香り豊かなビーフストロガノフ、こんがりスパイシーチキン、旬の魚でビネガーソテー)はもこみちさん自らの希望により、盛り付けを担当しているそうです。

続きを読む ■だしならではの味付け

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)