「足りない」を探すのはやめよう 今持っているもので満足する方法

足りないものを数えているばかりでは、現状にずっと満足できません。

落ち込み
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

服にコスメ、容姿に能力、地位や名誉。自分に足りないものを探しては、ガックリと肩を落としていませんか?

自分に足りないものを探してばかりでは、いつまでも現状に満足できません。

今の自分で満足する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①言葉を言い換える

「ちょっとした言葉を言い換えるだけでも、気持ちに変化が生まれますよ。例えば『新しい服が全然ない!』より、『まだ着られる服がこんなにある!』と口にしたほうが気分がよくなりますよね。


言葉は気分を左右するので、『足りない足りない』と嘆いてばかりいると、どんどん現状に満足できなくなってしまうと思います。


不満を口にしそうになったら、試しにポジティブな言葉に変換できないか試してみてほしいです。言葉が前向きになると、つられて気持ちも明るくなるものですから」(20代・女性)


関連記事:「言い方きついな…」 他人の言葉から自分を守る3つのヒント

②ないものを数えない

「自分がもっていないものを数えるのは、本当に避けたほうがいいですよ。それが癖になると、自分がもっているものさえ価値がないように思えてくるから。


ほしいものをすべて手に入れている人なんて、この世にいないじゃないですか。不足しているものばかりに気を取られていると、なにかひとつ手に入れても、また別のものがほしくなるだけだと思います。


今の自分がもっているものに目を向けたほうが、豊かな気持ちで過ごせるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③他人に執着しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!