31日、タレントの最上もがさんが自身の公式ブログを更新。
子育てについて発信する上で感じた胸の内を明かしました。
■「こうしたら正解」ではない
同日、最上さんが「知っておいて欲しいこと」とのタイトルで、公式アメーバブログ「最上家の日常」を更新。
最上さんが日々メディアを通じて発信する、特に育児のことについて「こうしたら正解です。って話では全くないです!」「押し付けるつもりもないですし私自身がはじめてなことを試行錯誤の結果 これが娘と私に合ってるな~てことをかいてるだけです」と、更新するに当たって感じていた胸の内を告白しました
関連記事:最上もが、愛娘との写真を公開 「余裕のある日とない日の繰り返し」
■「まじでみんな違うからおもろい」
子育てに関して「決まった正解がない」ことについて、過去には切羽詰まり落ち込んでしまったことにも触れ、「だから無理に焦ってこうしなきゃってよりお互いに楽しくいたい」「一番娘のことを気にかけてるのは私」「娘にとってマイナスになることをわざわざしようとは思わない」とコメント。
最上さんも、娘と向き合う中で試行錯誤しながら最善を目指していることを伝え、「なので、私の書くことはほんと こもちゃんちのとこはそんな感じか〜 程度に思ってもらえたら!!」と、最上さんが発信する内容はあくまで一例であることを伝えました。
更には、自身のママ友との会話の中で「あーわかるわー とか うちはこんなやった! へー!ほー! みたいな会話で」「まじでみんな違うからおもろい」と、全く同じではないからこその発見や面白さがあることにも触れました。