苦手なものも克服を! 好きなことだけして生きるのはいけないと思う理由

好きなことばかりして生きることに対して、批判的な意見もあるようです。


②自分だけでなく周囲への配慮も大切

「好きなことに夢中になっていると、つい周囲への配慮を忘れてしまう気がするんです。仕事でも自分だけ好きなことをやって、周りの人がその尻ぬぐいをしている…なんてことにもなりかねません。


そのため、好きなことをしているときこそ、周囲の人達に迷惑をかけていないかなどの配慮を十分にすることが大切。


自分だけが楽しい思いをしても、後でみんなから嫌われたらまったく意味がありませんからね」(20代・女性)



関連記事:職場で苦手な人と…ストレスをためないようにどう付き合ってる?

③先延ばしにすると後で大変

「好きなことだけして生きていければ幸せなのですが、そうはいかないのが人生の難しいところ。ときには、苦手なこともしなくてはいけない場面もあるでしょう。


嫌なことだからといって先延ばしにすると、後で大変なことになります。たとえ苦手であっても、そのときにきちんと対応しておくべき。


先延ばしにすればするほど、面倒なことになってしまいますからね」(20代・女性)


嫌なことからも逃げずに、きちんと対応したほうがいいと考えている人も多いようです。

・合わせて読みたい→職場で苦手な人と…ストレスをためないようにどう付き合ってる?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)