好きな先輩に良く思われたくて… 職場で他人のミスをかぶった理由

他人がやった仕事でのミスを、「自分がやりました」とかばった経験はないでしょうか?


②好きな先輩から良く思われるため

「上司が仕事のミスを発見して、『誰がやったんだ』と愚痴っていました。私が気に入っている男性社員がやったのですが、ここで私はチャンスだと思ったんです。


先輩をかばえば評価されるかもしれないと思って、『私がやりました』と上司に言いました。しかしそれを見ていた先輩が、『いや、自分がやりました』と言ってきて…。


話がややこしくなり、最終的には先輩に迷惑をかける感じになってしまいました」(20代・女性)



関連記事:仕事のミスをさりげなく指摘したい! 相手を傷つけずに伝えるには?

③話を早く終わらせるため

「すぐに修正しておけば問題ないようなミスなのに、上司はしつこく怒っていました。結局、誰がやったかはわからなかったのですが、このまま話が長くなると他の仕事に支障が出てしまいます。


そこで私は、自分がやったと名乗り出ることに。自分がやっていないミスをかぶるのはおかしいと思いましたが、とにかくしつこい上司の話を終わらせたかったので…」(20代・女性)


面倒な上司などから守るために、ミスをかぶる人が多いようですね。

・合わせて読みたい→仕事のミスをさりげなく指摘したい! 相手を傷つけずに伝えるには?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)