この不安はどこから来るの? 原因不明の心細さを解消するヒント

突然やってくる、理由のわからない心細さ。どう解消すればいいのでしょうか?

悩む女性
(Damir Khabirov/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大きなトラブルがあったわけではないのに、なんだか不安。心の中に、原因不明のモヤモヤがずっといる。そんな経験ありませんか?

不安のもとがわからなければ、対処法を考えることもできませんよね。理由のわからない心細さを解消するヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①感情を書き出す

「自分の中にある感情を、まずはすべて書き出すのがおすすめです。頭の中で考えてばかりだと、負のループに入ってなかなか抜け出せないから。同じことを考え続けてしまったり、悪いほうに考えてしまうこともありますよね。


どんな気持ちになっていて、思い当たる原因はこれだけあって、わからないこともこれだけあって…と感情のままに書いていくと、自分の中のドロドロが表に出ていく気がするんです。


きれいな文章を書こうとすると手が止まってしまうので、支離滅裂でもいいからとにかく気持ちを吐き出す! 書いたものを改めて読むことで、客観的に物事を考えられるようになりますよ」(30代・女性)


関連記事:漠然とした不安、どう解消する? 原因不明のモヤモヤから抜け出すヒント

②食べる・寝る

「精神的な不安かと思いきや、『ただお腹が空いているだけ』『ただ眠いだけ』の可能性もありますよ。空腹のときや、睡眠不足のときって、気持ちも切なくなるじゃないですか。


空腹や眠さが怒りに変わる人もいますよね。自分の体のことでも、意外と気づかない場合も多いから。


不安の原因がわからないときは、自分の食べたいものを食べたり、とにかくたっぷり寝る! それだけで、気持ちがパッと晴れやかになる人も多いと思います」(20代・女性)


関連記事:「最近パッとしないな」と思ったら… 気持ちを切り替える3つのコツ

③願望を探す

「不安の原因がわからないときは、私は自分の願望を探すようにしています。不安って、理想と現実のギャップからきていることも多いんですよ。


自分の『こうだったらいいな』を探すことで、不安の種が見つかる場合があるんです。自分の願望が見つかれば、それを現実にするための具体的な方法を考えられるから。実体のない不安を抱えているより、気持ちが楽なんですよね」(20代・女性)

お腹が減った、眠い、運動不足で体がだるい、寒い、暑い…などなど。自分では気づかないうちに、体が不満をためているのかもしれません。

自分のご機嫌を取るためにも、体の声をしっかり拾い上げていきたいですね。

・合わせて読みたい→「最近パッとしないな」と思ったら… 気持ちを切り替える3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!