「最近パッとしないな」と思ったら… 気持ちを切り替える3つのコツ

原因がわからないけど、なんかモヤモヤ、イライラする。そんなときの対処法をご紹介します。

悩む女性
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「なんだか最近パッとしない、いいことがない…」 漠然とした不満が、ポンと生まれてくることもありますよね。そんなとき、どうすれば気持ちを切り替えることができるのでしょうか?

モヤモヤを解消してスッキリした気分になるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①時間にゆとりを

「原因がわからないけどモヤモヤする…というときは、私はだいたい時間に余裕がなくなっています。仕事に追われて自分の好きなことができなかったり、時間を理由に無意識になにかを諦めていたり。


自分では小さなことだと思っていても、日常の不満って少しずつ蓄積されていくんですよね。意識的に自分の時間を作って、少しでもゆっくり過ごすことができると、それだけで気分が晴れやかになります。


欲を言えば、1カ月くらいダラダラ過ごしたいですけど(笑)なかなかそんなわけにはいかないので、今日の夜は好きなことをやる! と決めるだけでもいいんです。自分をいたわる意識が生まれると、それが気持ちの余裕にもつながりますから」(20代・女性)


関連記事:漠然とした不安、どう解消する? 原因不明のモヤモヤから抜け出すヒント

②生活の見直し

「気持ちがさえないときは、まずは食生活や睡眠に原因がないか、疑ったほうがいいと思います。体に不調があると、それが気持ちにも影響するから。


理由がわからないのになんかパッとしないな〜と思うなら、体のほうに原因があることが多いんじゃないでしょうか。私は、食事を適当にすませていたり、睡眠時間が足りていないと、すぐに気持ちに反映されるので…。


自分が食べたい! と思うものをゆっくり食べたり、たっぷり睡眠時間を確保すると、体が元気になるころには気持ちもスッキリと切り替わっています」(20代・女性)

続きを読む ③新しい刺激を

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)