人気YouTuber、士業を志すと宣言 ”子供に胸を張って言えない”仕事に悩み
YouTuberの影響力は認めながらも、不安定で社会的地位の低い仕事だと指摘。あくまで自分の場合はとしつつ、将来子供ができて職業を訊かれた際、胸を張って言えないと述べました。
12日、美容系ユーチューバーのぬーんさんが自身のYouTubeチャンネル『ぬーんチャンネル』(登録者数32万人)を更新。
専業ユーチューバーを辞め、士業を目指して就職したことを明かしました。
■YouTube活動で悩むことに
動画冒頭、ぬーんさんは「実は1ヶ月ほど前から就職してます」と報告。2年ほど前から「今後のYouTube活動だったりとか、自分の人生・生き方について悩むことがあった」としつつ、「1年前から悩みが大きく深くなってしまって夜寝れない日々だったりとか、突然虚無感に襲われたり、遊んでても『楽しくないなあ』って思ってしまったり」するようになったと明かします。
その結果、「YouTube活動をどうしていこうとか、方向性だったりとか、このままソロでYouTubeを続けられるのか」「そもそも、このままユーチューバーでいていいのかな」「今ここにいるのは違うな」などと思うようになったそう。
関連記事:カジサック、YouTuberのテレビ出演で「最悪」なこと 制作サイドに苦言
■子供に胸を張って言えない
その背景にあるのは「自分は結婚しても、離婚するタイプだ」という、ぬーんさん自身の固定観念。
周囲の結婚・出産が続くなかで色々考えたようで、「まああくまでこれは私の意見なんで」と前置きしつつ、「もしも自分に子供ができたら…それでもし離婚したら、とか」「子供に『お母さん、なんの仕事してるの?』って訊かれたときに『ユーチューバーだよ』って胸を張って私は」「それを言えないなって思ってしまったんですよ」と話します。
- 1
- 2