オタクとか言わないで… 知り合いには理解してもらえない自分の趣味
自分にとっては大切な趣味なのに、周囲からはまったく理解されないのはつらいことです。
②釣りが好きなのに
「前に付き合っていた男性の影響で、今ではすっかり釣りが趣味になっています。ただ、付き合っていた頃には二人で釣りに行っていたのですが、今は一人で行くしかなくて…。
釣り仲間がいればもっと楽しいのかもしれませんが、どうやって知り合えばいいのかわかりません。友達には『寂しくないの?』と引かれていますが、孤独感よりも釣りをしたい気持ちが勝つんです。
元カレに未練はありませんが、釣りの楽しさを教えてくれたことには感謝していますね」(20代・女性)
関連記事:大人になってから、友達って作れるの? 交流の輪を広げるコツ
③ギャンブルが好きで
「あまり大きな声では言えないのですが、競馬やパチンコなどのギャンブルが好きな私。周囲の人たちは、そんな私に『依存症じゃないの?』など好き勝手なことを言ってきます。
あくまでも趣味として好きなだけで、借金などを作ってまでやろうとは思いません。ただ、あまりきれいな趣味とはいえないので、理解してもらうのは難しいようですね」(20代・女性)
たとえ理解をされなくても、自分が楽しんでいるのであればいいのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→大人になってから、友達って作れるの? 交流の輪を広げるコツ
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2