「涙」を我慢しないで 泣くことで得られるメリット3つ

たまには我慢せずに涙を流して、気持ちをスッキリと晴れやかにしてみませんか?

③気づいてもらえる

「人前で泣くことが本当に苦手で、なにかショックな出来事があってもいつもは我慢するんです。ただ、会社でいっぱいいっぱいになったときに、どうしても我慢できなくてトイレで泣いたことがあって。


そうしたら、ひとりの先輩が戻ってきた私の顔を見て泣いたと気づいたみたいで…。先輩に話を聞いてもらって、初めて膨大な仕事量に手が回らず苦しいことを打ち明けられたんです。その後は、私の仕事量を調整してくれて、なんとかカバーできるようになりました。


泣いたことに気づいてもらえなかったら、あのまま無理して仕事に打ち込んで、いつかパンクしていたかもしれません。人前で泣くのは今でも苦手だけど、泣いた事実を知ってもらうことで、誰かに助けてもらえる可能性もあるんだと思いました」(20代・女性)

泣くことが苦手なら、まずは誰にも見られない場所で、ひっそり涙を流す練習をしてみてください。

お風呂の中、トイレの中、布団の中。ほろりと流れていく涙と一緒に、凝り固まった感情もほぐれていくかもしれません。

・合わせて読みたい→職場で怒られた! 人前で泣かない3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!