前澤友作氏、「1円から寄付できるアプリ」を告知 早くも偽物登場報告も
前澤友作氏が寄付プラットフォーム『kifutown』をリリースし「kifutownを使ってお気持ちを寄付してみたいと思いますか?」と質問
ファッション通販サイト『ZOZO』創業者で、実業家の前澤友作氏が、公式ツイッターを更新。
自身が手掛けた寄付プラットフォーム『kifutown』を利用して「近いうちに個人に対して1円からでも寄付できるようになる」と告知し、注目を集めています。
■個人間寄付が可能な『kifutown』
前澤氏はかねてより、SNSを通じて多額の「お金贈り」を行っており、約2年半で総額31億円もの寄付をしたことも話題になっていました。
24日には、個人間寄付の新たなプラットフォームアプリ『kifutown』をスタートしたことをツイッターで報告。「まずは僕が最初の寄付者として皆さんに寄付します!」と発言し、一時アクセスが集中するほどの人気ぶりを見せています。
関連記事:前澤友作、お年玉企画のさなかに呼びかけ 「コアラ達が苦しんでます」
■個人に対して1円からでも寄付可能
さらに前澤氏は『kifutown』リリース記念として、抽選で「1,000名様に3万円、総額3,000万円」を寄付するキャンペーンを展開。
アプリをダウンロードすることで応募が可能とのことで、現在はiOS版のみ、Android版は9月中に提供予定であることも明かしました。
26日には、「近いうちに個人に対して1円からでも寄付できるようになるアプリ『kifutown』ですが、皆さまに質問です。あなたが応援したい人、手伝いたい人、助けたい人などに、kifutownを使ってお気持ちを寄付してみたいと思いますか?」と質問。
約2時間後の途中経過としては、若干「いいえ」が多いもののほぼ半々という割合となっています。
- 1
- 2