阿部一二三&詩の快挙にひふみんも「感動」 浦沢直樹はオリジナルイラスト公開

柔道の阿部詩選手と阿部一二三選手が兄妹での金メダル獲得の快挙 加藤一二三九段や浦沢直樹氏がツイッターで祝福

加藤一二三

7月25日、東京五輪女子柔道の52キロ級で阿部詩選手が金メダルを獲得。さらに、男子柔道66キロ級で兄の阿部一二三選手も金メダルを手にして、「兄妹での金」の快挙を成し遂げました。

ネット上には反響が集まり、将棋の加藤一二三・九段や、漫画家の浦沢直樹氏の祝福ツイートにも注目が集まっています。


■加藤九段も「感動で心震えております」

加藤九段は25日、自身の公式ツイッターで「阿部一二三選手 金メダル獲得 史上初同日兄妹揃われての栄誉 心より御祝い申し上げます」とコメント。

さらに、「将棋に人生の殆どを捧げて参りました私ひふみんも生きる世界は異なれど長年の鍛錬と精進の先に見事勝ち取られた栄冠偉業の御達成を目の当たりにして新たな伝説の始まりに感動で心震えております!」と、自身と同じ「一二三」という名を持つ阿部一二三選手に祝辞を贈りました。


関連記事:北川景子、『金スマ』で謎に包まれた私生活を暴露? 視聴者の質問にガチ回答

■『YAWARA!』浦沢直樹氏がイラスト公開

さらに同日、漫画家の浦沢直樹氏も、ツイッター上で阿部一二三選手と阿部詩選手のイラストを公開し、「すごい兄妹! おめでとう! #阿部一二三 #阿部詩」というメッセージを贈っています。

浦沢氏が手掛けた人気柔道漫画『YAWARA!』(小学館)を思い起こさせる凛々しい似顔絵は瞬く間に拡散され、RTの勢いランキング上位にも浮上しています。

続きを読む ■詩選手は「令和のYAWARAちゃん」

→【Amazonタイムセール祭り開催中】食品10%ポイント還元キャンペーン同時開催 5月30日23時59分まで

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事