人生に失敗はつきもの! ミスから立ち直る気持ちのリセット法

「失敗しちゃった…」ずーんと沈む気持ちから、どうすれば復活できる?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生には、失敗はつきものです。失敗することで危機感を養い、新しい知識を学び、私たちは成長します。

ただ、失敗したときの気持ちの落ち込みは、なかなか慣れないものですよね。どうすれば、ミスしたショックからスムーズに立ち直ることができるのでしょうか?

失敗したときの気持ちのリセット法を、fumumu取材班がご紹介します。


①価値とつなげない

「自分がした失敗と、自分の価値をつなげないほうがいいと思います。自分の価値を、成功体験だけではかる人もいますけど…。それってとても危ないと思います。


生きていれば必ず失敗するんだから、そのたびに自分の価値とつなげていたら、どんどん自信や自尊心が削れてしまいますよね。自分の存在価値と、失敗や成功の数は比例しないと思うから。


失敗しても『自分ってダメなんだ…』と自己否定せずに、ミスした出来事の対処法に目を向けたほうがいいですよ」(20代・女性)


関連記事:後輩にミスを指摘しても関係良好? 職場で使える注意ワード3つ

②修正するチャンス

「ミスしたときこそ、自分のやり方や考え方を修正するチャンスだと思います! 例えば仕事でミスしたなら、仕事のやり方をちゃんと把握できていないのかもしれないし、仕事の流れを改善したほうがいいのかも。


どうすればミスを防げるのか? を考えるいい機会ですよね。ミスしないと、問題点に気付けない場合もたくさんありますから。改善点が見つかってラッキー! と思うくらいでいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③偉人の失敗を知る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!