アインシュタイン河合、18年のバイト生活で「もうええわ!」 下積み時代語る

芸人時代合わせて18年間バイトした河井さん。最終的には「ホンマにもうええわ!」とツッコミのような心境だったようです。

アインシュタイン・河井ゆずる
(写真提供:JP News)

17日、人気お笑いコンビ・アインシュタインがYouTubeチャンネル(登録者数22万人)を更新。

若手芸人時代のバイトエピソードに注目が集まっています。


■芸歴10年、バイト歴18年で辞めた河井

この日、チャンネルではスタッフがアインシュタインのふたりに、想い出を赤裸々に聞いていく企画を実施。最初の質問は「『芸人の給料』で生活できるようになったのはいつ?」というものです。

これに、河井ゆずるさんは「ムズいなあ…」としつつ、「僕がバイトを辞めたのは33歳。芸歴10年目のときです」と告白。「自分の生活だけで言ったら変な話、10万あったらちょこっとお金借りたりながら生活できるやん?」「10万じゃ無理だった」と実家の事情があったことを明かしつつ、10年目で「意識して辞めました」と明かします。

【動画】給与明細を見て気づいたら夕方になっていたアインシュタイン稲田さん


関連記事:アインシュタイン稲田、相方・河井の若作りと「稲田が汚いから」の言葉に反論

■「ホンマにもうええわ!」

しかし、バイト自体は15歳からしていたそう。芸人時代を合わせると通算で18年ほどしていたことになり、辞めるときには「ホンマにもうええわ!」という気持ちだったそうです。これに対し、稲田さんは「ジャニーズさんくらいや」と、ジュニア時代から働くジャニーズ事務所になぞらえながらコメントすることに。

なお、そんな河合さんですが、その後も単発でバイトすることはあったそう。長い間働いたバーのお別れ会では、常連さんがそれぞれ1万円ずつくれたことも明かしていました。

続きを読む ■バイト辞めた後、給料が3万円になった稲田

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!