トイプードルよりパグ! 整った顔よりちょいブサくらいが好感を持つ理由

人も犬も、愛嬌のある見た目が人気?

パグ
(hedgehog94/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

世の中で評価されるのはかわいい子や美人ばかりだと、嘆いている女性もいることでしょう。ただ高嶺の花には手が出しにくいために、親しみやすい人が好きだと思っている人もいるはずです。

それで選ばれても、複雑な気分かもしれませんが…。

 

■ちょっとブサイク派は一定数いる

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に、整った顔よりちょっとブサイクくらいが好感を持つか調査を実施しました。

整った顔よりブサイクのほうが好感グラフ「好感を持つ」と答えた人は全体で31.1%と約3人に1人の割合に。多いか少ないかは、判断が微妙なところです。どんな人たちが多いのか、見ていきましょう。

 

■若い男性は見た目で選ぶ?

性別・年代別の中でも20代に注目すると、男女間で13ポイントも差があるのが印象的です。

整った顔よりブサイクのほうが好感性別・年代別グラフ男性はやはり、女性を見た目で判断するのでしょうか?

「見た目だけでどちらか選べと言われたら、やっぱり美人を選ぶでしょう。ただ顔は良くても性格がものすごく悪いとかもあるので、複合的な要素で評価は大きく変化します」(20代・男性)

 

一方で容姿よりも、愛嬌のある女性がいいと思っている男性も多いようです。

「『女は愛嬌』と言われるけど、これは本当だと思います美人でお高くとまっているよりも、ちょっと顔は劣ってもニコニコとして話しやすい女性のほうが魅力的に見えるから」(30代・男性)

 

■トイプードルよりもパグ

20代女性の3割以上は、整った顔よりもブサイクくらいがいいと答えています。イケメンがあまり好きではない女性は、地味な男性が好きなようです。

「イケメンは自分がモテることがわかっているし、選びたい放題だから上から見られる気がして…。

 

私は昔からクラスで目立たない感じの男子が好きだったので、地味だけど優しそうな見た目の男性が今でもタイプですね」(20代・女性)

 

また、好きな犬種で例える女性も。

「犬でもトイプードルやポメラニアンよりも、パグやフレンチブルドッグが好きなんです。ブサイクだけど、愛嬌があって憎めない感じがありますよね。

 

男性も整った容姿よりも、親しみやすい人がいいと思います」(20代・女性)

 

男性にも、愛嬌を求める女性が多くいるようですね。

・合わせて読みたい→守ってあげたい! ちょっと頼りないくらいの中性的な男子は好き?

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!