海老蔵、体重とワクチン量に関する疑問をツイート リプ欄に医師の見解も

市川海老蔵さんがツイッターで体重が違う人でも「同じ量のワクチン量で良いのかなと感じる朝です」とコメントしリプライが集まる

市川海老蔵

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、自身の公式ツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチンに関する素朴な疑問をつぶやき、反響が集まっています。


■90キロと45キロが同じ量でいいの?

海老蔵さんは15日の朝、ツイッター上で「ふと思うアメリカ人男性の平均体重約90キロ 日本人女性の平均体重調べると半分くらい……同じ量のワクチン量で良いのかなと感じる朝です」とコメント。

海老蔵さんの投稿に対し、ファンからはさまざまなリプライが集まり、中には、「日本人女性の平均そんなに少ないの? 私コロナ禍太りの副反応で70キロ」というコメントも見受けられました。


関連記事:豪雨で島根・鳥取の一部地域に避難指示 市川海老蔵もツイッターで注意喚起

■医師が疑問に回答した記事へのリンクも

リプ欄には、「体重40kgと体重100kgとが、同じワクチン接種量でいいの? 【医師の回答】」という記事へのリンクを貼って「ご不安が解消されますように」とコメントしている人も。

同記事の中では、医師が「同じ量のワクチンを接種しても問題はない」という趣旨のコメントをしています。

海老蔵さんのファンからは、「お医者さんの回答を貼って下さっている方、ありがとうございます。」「安心しました」という声があがるいっぽうで、やはり不安だという意見も見受けられます。

続きを読む ■乙武洋匡さんも「同じ懸念を抱いていました」

→Amazonタイムセール祭り9月24〜27日 ポイントアップ&配送料無料商品多数

おすすめ記事