「失敗が怖い」をどう乗り越える? 不安を解消する3つのヒント

「失敗したくない。でも不安だ、自信がない…」気持ちを安定させるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(CentralITAlliance/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前での発表や自己紹介、仕事のプレゼンやコンペ、新しいことへの挑戦。慣れないことをするときに、「失敗したらどうしよう…」と不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

不安を乗り越えて、冷静な気持ちを取り戻すためには、なにを意識すればいいのでしょうか? fumumu取材班が、不安を解消するヒントを聞いてきました。


①努力を認める

「本気で成し遂げたいことほど、失敗が怖くなるものだと思います。がんばったからこそ、努力が報われてほしいんですよね。


怖くてたまらないときは、私は自分の努力を思い出すようにしています。ここまでがんばったし、それだけで得たものはあるじゃん! と思うと、緊張がほぐれていくんです。


がんばった事実をちゃんと認めると、それが自信にもなるし。見えない未来の成功よりも、自分が積み重ねてきた過去に目を向けると、冷静になれるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「人前で発表するなんてムリ!」 あがり症の人が緊張しない方法はある?

②弱みを見せる

「普段から自分の弱みを見せるようにしておくと、いざというときにガチガチにならない気がします。


苦手なことを隠してばかりだと、いざ失敗したときに『自分のできない姿を見せてしまった…!』と焦ってしまいそうですよね。


たまには失敗するのが人間ですから。失敗した自分を見られても、別に恥ずかしいことではないと思いますよ。いつでも完璧な自分でいようとすると、余計に緊張してしまうと思います」(20代・女性)

続きを読む ③人を笑わない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!