「自分の能力を伸ばす」「自分軸を育てる」 そんな言葉を聞くことがありますが、自分で自分を育てるために、まずはなにから始めればいいのでしょうか?
「よし、自分を伸ばそう!」と思っても、いきなりグンと成長するわけではありませんよね。
自分を育てるために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。
①どうなりたい?
「自分はどうなりたいのか、どんな人をすてきだと思うのか、なにができるようになりたいのか…。そういうのを、ゆっくり考える時間を持つことが大切だと思います。
できるようになりたいことがなにもなかったり、今の自分で満足しているなら、無理になにかする必要はないですよね。なりたい理想がまったく見えていないのに『なにかしなくちゃ!』と焦るのも、自分を追い詰めるだけだと思うし。
自分がどんな変化を望んでいるのか、まずは本心と向き合う必要があるんじゃないでしょうか」(20代・女性)
②意見は参考程度
「周りの意見に振り回されないように、あくまでもアドバイスは参考程度にしたほうがいいと思います。人の意見って、結構無責任ですからね。
アドバイス通りに行動したとしても、相手が最後まで見届けてくれるとは限らないし。他人の言葉で決断することが癖になると、自分の意見がわからなくなってしまう気がします。
相手の意見は相手のもの、自分の意見は自分のものですから。お互いの意見を切り分けて、決定権は自分にあると意識したほうがいいと思います」(20代・女性)