柏木由紀、脊髄空洞症の治療でYouTube更新停止を報告 撮りだめがほぼなく
脊髄空洞症の治療・手術などでYouTubeも更新を一時的に停止することを明かしました。
AKB48の柏木由紀さんが22日、自身のYouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』(登録者数47.6万人)に新たな動画をアップ。
先日発表した脊髄空洞症の治療のため、YouTubeの更新をしばらくお休みすることを明かしました。
■脊髄空洞症とは?
脊髄空洞症とは、脊髄の中に脳脊髄液と呼ばれる液体が溜まり、脊髄が「ちくわ」のような形になってしまう病気のこと。
後頭部にある小脳が生まれつき脊髄のほうへ下に落ち込んでいることや脊髄損傷、脳脊髄神経の癒着を起こすような病気などが原因となって、脳と脊髄を循環している脳脊髄液の流れが滞ることで空洞ができると考えられています。発症年齢は30歳代がもっとも多いようです。
関連記事:マツコ、鈴木奈々の号泣悩み相談にガチアドバイス 「元に戻ればいい」
■「YouTubeもちょっとお休みします」
今回の動画冒頭で、柏木さんは「YouTubeでもお話した通り、脊髄空洞症という病気と、それにともなって手術だったり、治療があるので、色んなお仕事もお休みいただいてるんですけど、YouTubeもちょっとお休みします」と報告。
そして、「いっぱい撮っておけば良かったね」「いかにわたしが撮りだめしてないかわかるよね」とストックがないことを苦笑。「しばらく治療に専念したいと思います」「また元気に帰ってきて(中略)色々また動画を更新していけるように治療していきたいと思います」と明るく語ります。
- 1
- 2