「私、なにが不満なの?」 原因不明のモヤモヤを解消する3つのコツ
ふとしたときに生まれる、原因不明のモヤモヤ。お手軽にできる対処法をご紹介します。
「理由はわからないけど、なんだかモヤモヤする」「不満はないはずなのに、気持ちがスッキリしない」 日常生活の中で、ポンと生まれる気持ちの不調。そんな原因不明のモヤモヤ、どうにか解消したいですよね。
気持ちをスッキリと切り替えるためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
①どうなりたい?
「自分がなにに不満を持っているかわからないけど、なんだか気持ちが晴れないときは、自分が『こうなったらいいな』と思うものをすべて書き出すようにしています。
自分では不満がないと思っていても、無意識にストレスをためている人って多いと思いますよ。ストレスの原因が見つからなくても、自分の理想を想像してみると、理想と現実のギャップに気が付けるから。『自分の理想と違うから、それに対してイライラしていたんだ』とハッとするんです。
ストレスの原因がわからないと、対処しようがないですよね。対処するべきところが見つかったら、自分がなにをしたらいいのか考えられると思います」(20代・女性)
関連記事:男性の羞恥心を刺激? 夜をほどよく盛り上げるコツ3選
②事実? 想像?
「特別に嫌なことがあったわけではないのに、なぜか落ち込んでいるなら、小さな思い込みがないか確認してみるのもいいと思います。
私がついやりがちなんですけど、周りのちょっとした態度に『感じ悪くない? 怒ってんの?』と決め付けたり、信号が赤続きになっただけで『今日運悪い!』と思い込んだり…。そういう小さなイライラが積もって、結果的に『怒りの原因がわからないのに腹が立っている状態』が出来上がってしまうんです。
不満を持っているけど、実際にはなにかあった? 自分の思い込みじゃない? と事実と想像をわけて考えると、自分で自分の機嫌を悪くしていたことに気が付けるんじゃないでしょうか」(20代・女性)