眠れなくても、焦らないで! 「眠れない夜」を穏やかに過ごすアイデア

なかなか眠れない夜。安心して過ごすためのアイデアを、fumumu取材班がご紹介します。

眠れない女性
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なかなか眠れない夜。「明日も早いのに…」と焦って、無理に眠ろうとしていますせんか? 眠ろう、眠ろうと自分を追い詰めてしまうと、さらに眠気が遠ざかってしまうかもしれません。

眠れない夜を穏やかに過ごすアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①温かい飲み物を…

「なかなか眠れない夜は、温かい飲み物をゆっくり飲んで、気持ちを落ち着かせることが多いです。体が冷えていると、どうしても気持ちも不安定になりがちですから。


冬はどうしても体が冷えやすいし、気温が高い夏も、エアコンのせいで体の中は冷えていたりするんですよね。お腹の中がぽかぽかになると、張り詰めた体や心もゆるんでいく気がするんです。自分好みのフレーバーのお茶を用意しておくと、香りの癒し効果もあるのでおすすめです」(20代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②スマホから離れる

「なかなか眠れなくて焦っているときにスマホをいじると、私はつい、気持ちが不安定になる情報にアクセスしてしまうんです。SNSで炎上している投稿のコメント欄を、わざわざ読みに行ったりとか。


自分でアクセスしたくせに、それによってさらに落ち込んでしまうんですよね。だから、眠れないときこそ、スマホを手放すようにしています。


ゆったりした音楽をかけて、刺激のないテーマの本を読んだりとか。ヒーリングミュージックをかけて、ただぼんやりしているときもあります。眠れないときに読む本を何冊か買っておくと、いざというときも安心だと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③あえて体を起こす

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)