アイロン不要! しわくちゃになってしまったニットのシワ取りテクニック

衣替えシーズンの今、しまっていたカーディガンがしわくちゃになってしまった……と、困っていませんか?

洗濯物
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ニットのシワを取りたいけれど、アイロンを持っていないし、シワを取るためだけにアイロンを買うのはちょっと…という人は少なくないと思います。

アイロンを使わずに、自宅にあるものでどうにかシワを取る方法はないのでしょうか?

fumumu取材班が、アパレルショプスタッフに詳しい話を聞きました。



①一晩お風呂場に吊るしておく

「1番楽なシワ取りテクニックは、ニットを一晩、お風呂場に吊るしておく方法です。お風呂場の湿気で程よくシワが伸びるので、これ以外に何もする必要はありません。


湯船がある場合は蓋を開けて、お風呂場内に蒸気が充満しやすい状態にしておくのがポイント。ない場合は、シャワーを使った後、お風呂場が濡れている状態でニットを吊るしておきましょう。


ニットを吊るす際にはニット専用のネットを使って、型崩れを防ぐのも忘れずに」



関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②濡れタオル&ドライヤー

「ニットのシワをできるだけ伸ばした状態で、上からレンジであたためた濡れタオルを乗せておくという方法もあります。濡れタオルの湿気と重みで、ニットのシワが自然と取れますよ。


シワが取れた後、濡れてしまったニットはドライヤーで早めに乾かしましょう。そのまま放置しておくと、色落ちや型崩れの原因になってしまうので注意して」

続きを読む ③やかんの蒸気をあてる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)