梅雨の準備、大丈夫? ジメジメの湿気に負けない3つのアイデア

梅雨の湿気対策、なにしてる? 雨の時期に取り入れているアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

扇風機
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

梅雨の時期の、ジメジメした湿気。季節的に仕方ないとは思いつつ、少しでもじっとりした空気をなんとかしたい…。お部屋の湿気をスッキリと解消するには、どうすればいいのでしょうか?

梅雨に取り入れている湿気対策を、fumumu取材班が聞いてきました。


①夏の前に扇風機

「梅雨こそ、扇風機が活躍する時期だと思います! 私は、夏が来る前に扇風機を出して、梅雨対策で使っています。


室内の湿気を外に飛ばすために、窓に向けて扇風機をつけて、室内の空気を循環しやすくしたり。部屋干しの洗濯物が乾きやすいように、扇風機で風を送ったり。


扇風機をつけるだけで湿気をがなくなるわけではないけど、室内干しの服に風を当てると、それだけで服同士がくっつかずにいい感じに乾いてくれますよ。私の部屋には浴室乾燥機能がないので、扇風機は梅雨の心強い味方です」(20代・女性)


関連記事:雨の日にアパレル店員はどうしてる? カワイイ梅雨コーデ5つのテク

②収納は間隔をあけて

「梅雨が来ると、いつもハッとして服や靴の間隔をあけるようにしています。昔、服をぎゅうぎゅうにクローゼットに押し込んでいたとき、湿気がこもってお気に入りのコートにカビが生えてしまったことがあったので…。


空気が通る隙間がないと、いくら除湿剤を使ってもなかなか湿気が逃げていかないんですよね。梅雨になるとクローゼットを整理する習慣ができたので、着ていない服が長年収納に眠ることもなくなりました」(20代・女性)

続きを読む ③お助けアイテムを…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)