集中力を復活させたい! 上手に気持ちを切り替える3つの方法

「もう集中が切れた!」そんなときに試したい、気分転換のアイデアは?

瞑想
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「集中力」は、永遠に続くものではありません。時間が経過するにつれて、どうしても他のことに気を取られたり、作業に没頭できなくなるものです。

とはいえ、目の前の作業を終わらせるために、集中力を復活させたいときもありますよね。集中が切れたときに試したいアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①服装・髪形チェンジ

「最近仕事が在宅ワークになって、通勤時間がなくなったのはうれしいんですけど…。普段はリラックスした状態で過ごす場所なので、なかなか仕事の集中力が続かないんですよね。


基本的にパジャマのまま働くので、布団に戻りたくなることもたくさんあって…。どうしてもダラダラしちゃうときは、がっつりメイクをして気分を上げたり、パリッとした服装に着替えてやる気を出しています。


髪にワックスをつけてしまえば、枕に頭をつけたくなくなるので、布団の誘惑にも勝てます!」(20代・女性)


関連記事:「ついやっちゃうんだよね…」 集中力が切れたサインあるある

②場所を変える

「集中力が切れたときに無理にまたがんばろうとしても、時間を無意味に消費してしまうことが多いので…。私は、場所を変えて気持ちを切り替えるようにしています。


会社で集中力が切れたら、近くのコンビニに行って気分転換したり。家での作業でやる気がなくなってきたら、近所をぐるっと散歩したり。


集中力が切れるタイミングって、休憩のタイミングでもあると思うから。適度に自分を休ませてあげると、また集中できるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③コリや痛みを…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!