止まらない物欲をストップ! 「ないものねだり」をやめる方法3つ

新しいものを手に入れても、全然満足できない! キリがない物欲を抑える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

③本当に欲しいものは?

「本当に欲しいものを諦めているからこそ、別のものをこまごまと買っている可能性はあると思います。私も、欲しいバッグがあったんですけど、ちょっと値段が高くて。なかなか手が出ないと思って、他のものを代わりにしようと安いバッグを選んでいたんです。


ただ、理想と違うからあまり愛着がわかず、別のバッグがまたすぐに欲しくなり…。安いからとあれこれ買ったけど、最初から我慢してお金を貯めていたら、憧れのバッグも買えたんじゃない!? と思って。今は、少しずつお金を貯めて、本当に欲しいものを買うために日々の買い物は我慢しています。


そこまで欲しくないものを買って無駄にしてしまうなら、自分が本心で欲しいと思っているものを手に入れるために努力したほうが、小さな物欲が消えていく気がします」(20代・女性)

どうして満足できないの? なにが足りていないの? と考えることは、自分の本音を探すためにも必要なことです。

穏やかな日々を過ごすためにも、自分の本心と向き合う時間をぜひ作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→つい買いすぎてしまう…困った時の「物欲の抑えかた」

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)