止まらない物欲をストップ! 「ないものねだり」をやめる方法3つ

新しいものを手に入れても、全然満足できない! キリがない物欲を抑える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

ショッピング
(Zinkevych/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しいものをゲットしても、すぐにまた別のものが欲しくなる。止めどなくあふれてくる物欲を、どうすれば落ち着かせることができるのでしょうか?

「ないものねだり」から卒業する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①手に入れた自分を…

「自分が持っていないものばかり欲しくなって、物欲が止まらなくなったときは、手に入れた後の自分を想像するようにしています。本当に欲しいわけじゃなくて、持っていないから手に入れたい! と思っていることも多いので…。


自分が欲しいものを持っている人を見ると、つい嫉妬してしまうけど、そういうときこそ『あの人が持っているものを全部手に入れたら、もうなにも欲しくない?』と考えてみるんです。


そうすると、だいたい『また新しいものが欲しくなるだろうな、キリがないや』と冷静になれるんですよね」(20代・女性)


関連記事:「欲しい」が止まらない! キリがない物欲を抑えるヒント

②小さな自信の積み上げ

「自分に自信がないときに、私は新しいものが欲しくなるんです。足りない自信をなにかで補填したくなるんでしょうね。仮に新しいものを手に入れたとしても、自分を認められなければまた別のものが欲しくなるから…。


自分に必要ないものまで欲しがるのをやめるには、小さな自信を積み上げていくしかないんだろうなと思っています。例えば、私は仕事でミスするとコスメを爆買いしたくなるんですけど…。


買い物をすることで一時的に気持ちは復活するけど、根本的に対処するには、ショックを受けた仕事のほうで自信をつけていく必要があるんだろうなって。足りないものを補うために買い物をしていないか、考えてみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③本当に欲しいものは?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)