韓国人YouTuber、『愛の不時着』とは違う北朝鮮のリアルに絶句
『愛の不時着』に登場する村は「「金持ち」で「現実では明日何を食べたらいいのか悩む」そうです。
韓国人ユーチューバー・ジュジュさんが運営するYouTubeチャンネル『ジュジュワールド』(登録者数7.6万人)が27日に更新。
大ヒットドラマ『愛の不時着』の感想を脱北者に聞き、驚く様子が話題になっています。
■脱北者にインタビュー
今回、チャンネルでは北朝鮮出身で、現在は格闘家として韓国で暮らすジョンヒョクさん(現在の国籍は韓国とのこと)を招き、トークを実施。20日に公開された前編動画では、脱北に至った経緯や、中国で受けた差別などについて語られました。
ジョンヒョクさんが脱北を決めたきっかけは「食べたいから」というもので、「私の場合は家族の人数が多く、自分が消えれば家族がもっと食べられると思った」(※翻訳テロップより/fumumu編集部が日本語を整えています)などと語っていました。
関連記事:奥菜恵、夫・木村了と初共演動画を公開 「ノロケの話にしかならない」
■『愛の不時着』の村は「金持ち」
そして、27日公開の中編では、終盤に『愛の不時着』について尋ねることに。韓国の財閥令嬢のヒロインが北朝鮮に不時着し、現地の軍人と恋に落ちる…というストーリーで、作中では北朝鮮の人たちの生活がユーモラスかつハートフルに描かれているのが特徴です。
しかし、ジュジュさんが尋ねると、ジョンヒョクさんは「全部嘘ですよ」とバッサリ。「もちろん現実を参考にして作っているところも少しありますが、私の意見では、あれは本当の北朝鮮じゃないです」としつつ、作中で描かれた村の描写を「金持ちの生活」「現実では明日何を食べたらいいのか悩むのが日常です」と述べます。
また、作中で主人公たちが訪れる平壌についても「(一般人には)違う世界」「誰でも行けるところじゃない」「通行証が必要ですし、軍人が監視しているので行けないです」などと語りました。
- 1
- 2