義父母といい関係を築けるのか心配… 女性が生涯独身でもいいと思う理由

誰もが、結婚する時代ではなくなりました。中には、生涯独身でもいいと考えている人もいるようです。

悩む女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚して家庭を持つ幸せもあれば、一人で生きていく楽しさを選ぶ人もいるでしょう。独身者の中には、結婚しなくてもいいと考えている人もいるようです。


■「生涯独身でもいい」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の独身者の男女1,495名を対象に、生涯独身でもいいと思っているか、調査を実施しました。

生涯独身でもいいと思っているグラフ

「いいと思っている」と答えた人は、全体で50.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、生涯独身でもいいと思う理由について話を聞きました。


関連記事:結婚するよりも、独身でいた方が幸せかもしれない人の特徴

①自分の時間を楽しめる

「私は自分の趣味などに、時間とお金をかけたいタイプ。結婚するとどうしても自由な時間が少なくなってしまうので、このままずっと独身でいたいと思っています。


結婚した周囲の友達から『結婚は楽しいよ』と言われますが、私にはあまり興味がありません。


結婚して子供がいる幸せも素敵だと思うのですが、それ以外の生き方ももっと認めてほしいですね」(20代・女性)

続きを読む ②義父母とのトラブルが怖い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)