■冗談だったが視聴者はそうは受け取らず
もっとも、実はこの発言は、ローランドさん的には冗談だったそう。動画を確認すると、例えばこの発言の直前には「ファンからの声掛けはありですか?」という問いに「俺お金もらって喋る側じゃん? タダで話しかけられると万引きされた気持ちになるからやめてほしいかな」「嘘です。話しかけてくれたら嬉しいかな」と述べるなど、たしかに冗談に富んだインタビューになっています。
しかし、一部分しか見ない視聴者も多いせいか炎上。その結果、ローランドさんは「単刀直入に言ったら、結構、視聴者は冗談が通じない」「自分が思っている以上に、人々は冗談が通じない」という教訓を得て、「過激な発言は、この動画以降は結構自分の中で修正して、しっかり喋ることを1回頭の中で考えて、『違う言い回しがあるな』」などと考えるようになったそうです。
関連記事:ローランド、溺愛する双子の妹に「キモい」と言われ傷つく
■視聴者の反応は…
今回のエピソードに対し、コメント欄には「なるほど、冗談だったのか」「冗談っぽいニュアンスや空気感作りが大事なんだと思った」と言った声のほか、「冗談に気づかないほうが悪いみたいな言い方してて正直不快だったな」「ローランドさん、あなたの大切な妹さんが他の男から言われても平気な冗談以外は、他の人にも言っちゃダメですよ」などの声も寄せられました。
人を貶す冗談に対して、とても厳しくなっている今日この頃。ローランドさんのジョークセンスは誰もが認めるところなので、外見に触れる冗談は避けるのが賢明かもしれませんね。
★ローランドさんの動画はこちら!
・合わせて読みたい→ローランド、電気ガス止まる弟の極貧生活知りまさかの発言 「水はまだ出る?」
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2