本当は嫌なのに… SNSをやめられない人のタイプ別対処法
SNSを見ていて嫌な気分になってしまうこと、ありますよね。でも、やめられなくて悩んでいる人も……。
SNSをやめたいけれど、情報を取り逃してしまう気がしてやめられない…という人は少なくありません。SNSをやめるには、どうしたらいいのでしょうか。
fumumu取材班が、対処法について、タイプ別に詳しい話を聞きました。
①眠たくてもSNSをやめられない
「眠たくてもSNSをやめれないという人は、SNSの利用時間を課金制にすることをお勧めします。もし、SNSに利用料がかかったら、見る時間を制限するはずなので。
私は、課金制ゲームの感覚で『1時間300円』というルールを決め、SNSを見た分だけ貯金することにしました。すると、想像以上の速さでお金が減り…やっと目が覚めました」(30代・女性)
「損をしたくない」という感情は、行動の原動力になります。お金を使ってSNSの利用時間を可視化できると、気付きがありそうですね。
関連記事:結局はお金か… SNSでフォロワーがガッカリした投稿とは?
②人前でもSNSを見てしまう
「目の前に人がいてもSNSを見てしまうという人は、『今日で会うのが最後』と思って、その相手と接してみると意識が変わるかもしれません。実際、一緒にいるのにSNSしか見ないような人は、そのうち誘われなくなると思うので。
『現実世界で1人になるのが怖い』という気持ちがあれば、自ずとSNSをやめられると思います」(30代・女性)
SNSでいくらフォロワーがいても、現実世界では孤独……というのは寂しいものですよね。