人間関係に疲れたら… 他人に心を乱されないための3つのルール

「あの人がムカつく」「あの人が苦手」日常生活で生まれやすい人間関係の悩みを、どうすれば解消することができるのでしょうか?


③張り合わない

「私は、職場で同僚と張り合っているときが一番気持ちがすり減っていました。負けたくないと思うあまりに、同僚のちょっとした発言に引っかかってしまったり。同僚より上司の評価を得るために、もっとアピールしなきゃ! と余裕がなくなってしまったり…。


相手と張り合うことばかり考えて、常にイライラしていました。張り合うことでモチベーションが上がるタイプならいいけど、私のように余裕を失ってしまう人は、まずは自分自身に目を向けるべきだと思います。


例えば、『あの人より仕事をしよう』ではなく『先月の自分より、さらに工夫して仕事してみよう』とか。自分のことに集中するようになってからは、同僚のいいところも認められるようになりました」(20代・女性)

人と張り合うことが癖になると、常にライバルを探してしまいそうです。勝敗を決める人が存在しない以上、自分の中で勝った負けたと一喜一憂しても仕方ないですよね。

まずは自分と向き合うことが、比較をやめる第一歩かもしれません。

・合わせて読みたい→その人、本当に必要ですか? 自分を傷つける人から離れるために

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!