負のループを断ち切ろう 失敗続きの日々を変える3つの行動

「毎日失敗ばかり…」と感じているのなら、負のループをバッサリ切ってしまいましょう! 悪い連鎖を断ち切るおすすめの行動をご紹介します。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「最近、すべてがうまくいかない…」 負のループにどっぷりハマり、なかなか抜け出せなくなっていませんか?

嫌なことが続くと、普段は流せるような出来事でも大きなショックを受けてしまいますよね。

悪い連鎖を断ち切る行動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①セーブ地点を

「嫌なことが続いたときは、リフレッシュできるアクションを取り入れて、そこで気持ちを区切るようにしています。お気に入りのカフェでゆっくりお茶したり、マッサージに行ったり…。自分がホッとできることなら、なんでもいいんですよ。


気分がいい感じに上がったら、そこをセーブ地点にするんです。嫌なことが続いていても、そこでいったんストップ! またゼロからのスタートです。


納得できないことがあっても、本来は単体のはずなんですよね。勝手に物事をつなげて『嫌なことばっかりだー』と落ち込まないように、ちゃんとリセットするのがおすすめです」(20代・女性)


関連記事:メンタルのダメージをやわらげるには? 日常のショックを軽減するテクニック

②睡眠足りてる?

「うまくいかない日々が続いているなら、まずは睡眠の質を確認するべきだと思います。睡眠ってないがしろにされがちだけど、日々のパフォーマンスを保つために一番重要だと思いますよ。


普段は簡単にできることも、寝不足だとなかなか上手にできないし。睡眠不足で余裕がないと、ちょっとしたことにもイライラしてしまいますよね。試しにたっぷり寝てみるだけで、気分がグッとよくなると思います」(20代・女性)

続きを読む ③目の前のことを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!