緊張して倒れそう… 止まらないドキドキを落ち着かせる簡単テク

「もう逃げたい!」と緊張がピークになったとき、気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょうか? その場ですぐに実行できる簡単テクをご紹介します。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前での自己紹介、プレゼン、スピーチ…。「失敗したくない!」と願うほど、余計に力が入って緊張してしまいますよね。

どうすれば、止まらないドキドキを落ち着かせることができるのでしょうか? 簡単に実践できる緊張解消テクニックを、fumumu取材班が聞いてきました。


①スピードを緩める

「緊張したときは、いろいろなスピードを緩めるのがおすすめです。話すスピードを落としたり、身ぶり手ぶりをゆったりした動きにしたり。緊張すると、つい早口になったり、バタバタ動いてしまうじゃないですか。


言動に余裕がなくなると、緊張がさらに加速するから。意識的に話すスピードを遅くするだけでも、スローテンポに影響されて、自然と気持ちも落ち着いてくれるんですよ」(20代・女性)


関連記事:人と話すのが苦手… 人見知りでも会話が続く3つのコツ

②鏡を見る

「緊張しそうなときに鏡を見ると、私は一発で冷静になれます! ドキドキしているときって、自分や周りを見る余裕がなくなっているんです。


視野が狭まって、いろいろな情報を処理することができなくなってしまうんですよね。鏡を見ることで、『自分、緊張した顔してるなー(笑)』と客観的に自分を見る余裕が生まれるんです。


ついでにメイクや髪型のチェックをすれば、いつの間にか『緊張した自分』から、『身だしなみをチェックする自分』に変わっています」(20代・女性)

続きを読む ③口角を上げる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!